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【怒首領蜂】STGが衰退した悪の根源ってなに?【東方】


1 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 10:13:52.92 ID:CjVuM0RG0
プレステ、セガサターンの頃はまだいっぱいタイトル出てた




2 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 10:16:29.38 ID:lrRg0vFX0
弾幕ゲームになって一般ユーザーが入れなくなったからだろ




3 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 10:18:23.80 ID:36yYCpJ+O
むしろイライラ棒の方が一般ユーザーは取っつきやすいだろ




5 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 10:50:15.78 ID:ecvMGuxLO
マジレスするとマンネリ化




6 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 10:51:07.34 ID:lzKbpWsWO
女の子出過ぎ




7 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 10:55:06.52 ID:m3xCF4py0
格ゲーもSTGも初心者お断り雰囲気だしてるからな
ゲーセンで格ゲーやるもんならレイプ
STGはパターンゲー、覚えゲーでマンネリ

進化しないゲームは飽きられる





8 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 10:56:49.99 ID:PUa/eWyK0
弾幕ゲー一直線になって難易度上げすぎ。
で、普通のSTG作っても今度は弾幕に目が慣れ過ぎて
地味とか言われる。

システムが無駄に複雑化した格ゲーと同じだ。




9 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 11:01:00.61 ID:ecvMGuxLO
難度自体は昔から高いと思うがな
大復活とかデスマは1周クリアならむしろ簡単




10 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 11:04:58.36 ID:DUiSYDch0
グラフィック競争に(ゲームの特性上)ついていけない上に
値段だけはFFなんかのプレイ時間が長いゲームと一緒だから
ゲーセン?  治安悪すぎていくのこわいれす^q^




11 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 11:07:37.48 ID:IU5TXpEe0
グラフィック綺麗なのはいいけど弾なのか敵なのか背景なのか分からんときはあるな
もっとシンプルで良いのに




12 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 11:08:17.51 ID:eW+cI1A3O
コンピューターの急激な進歩のせい

本来STGは単純明快で弾よけて敵を倒してスコアを競うゲームだった。しかしコンピューターのスペックをフルに使うためにあれやこれやと色々詰め込みすぎちゃったから新規のユーザーはうわぁこんなのできねぇ(いろんな意味で)ってなったから





14 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 11:09:50.29 ID:bVsXLkRj0
家用ゲーム機の存在だと思う

「ゲセで何が出てもそのうち移植される」
「どうせクリアまでいっぱい死ぬなら家用の方が経済的」
多分そんな風に思われてる

しかしさっさと家用出さないと赤字すぎて次が作れなくなるスパイラル





15 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 11:10:26.14 ID:jIOPsvHI0
ダラ外みたいに初心者でもクリアできるやつがもっとあればいいのに




16 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 11:13:43.00 ID:wdWnnBXxO
初心者向けはけっこうあるだろう。
カラスとかクリアするだけなら簡単だし接近戦楽しいし





19 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 11:26:25.71 ID:tTTPDCs10
東方自体とちゃんとしたファンはいいんだが一部のにわかや厨が流れてくるきっかけになったため




20 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 11:27:26.97 ID:QarN/Azf0
同人にマジになるのもどうかと思うがな




21 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 11:36:18.58 ID:1CUU6SWvO
東方は東方厨を生み出すが所詮同人だし衰退に影響を与えるようなゲームでもない




24 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 11:46:08.53 ID:1CUU6SWvO
そんなことよりGalshell2やろうぜ
ジャンルを終わらせるのはいつも「STG終わったな」とか言ってるやつだ
みたいなことを誰かが言ってた





26 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 11:50:02.78 ID:bVsXLkRj0
もっぺん王道STGをやってみる価値はあるんじゃね
やってくれるメーカーがあるなら・・・




28 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 12:04:14.17 ID:QMgNx8+s0
アーケード自体が衰退してそれに巻き込まれたんだよ
特定の作品が影響を及ばしたわけじゃない





30 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 12:46:04.97 ID:7c6YXgGzO
オタクしかやらなくなったから
一般人が手を出しにくい




31 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 12:48:30.86 ID:QrFds8Vx0
CAVEとかあんなの普通の人が金を無駄にしてやろうと思うわけがない、俺は好きだが




32 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 13:08:42.01 ID:+zKa7indO
STGは死んだと言われ続けて10年




33 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 13:28:56.98 ID:46tNdy87O
そもそもSTGってそこまでゲーセン向きのジャンルとも思えない




34 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 13:30:55.20 ID:bVsXLkRj0
ああー、そうかもしれん
今なら家庭用ゲーム機でもやりたいことはできそうだしな

でもあの筐体の大きな画面とみんなに回されまくってほぐれたレバーだと
家より調子がいいんだよなぁ・・・




37 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 13:34:14.21 ID:zVWqcY3sO
あえて言うなら、3Dシューティングに対応できるようになったゲーム機が根源




38 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 13:34:56.82 ID:snu3CcVWO
弾幕とか無理

サラマンダとXXミッションくらいが限界




39 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 13:40:09.03 ID:PUa/eWyK0
昔はゲーメストなんかでランキングで全国ランキング争ったりするのが
楽しかったりしたけど、このご時世だと家庭用で全国得点ランキングに即時反映当たり前、
ランカーのリプレイすらも見れるっつー。

ゲーセンでやる意味ねぇわな。




43 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 13:48:35.08 ID:bVsXLkRj0
そうだな
多少でもいいから過去の商業名作をやってみて欲しい
きっと楽しいよ




44 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 13:50:40.60 ID:glCUcnmV0
STGは衰退してないよ、商業が駄目なだけ




51 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 14:19:11.20 ID:fjI+w75b0
音ゲーとかもそうだけど初心者か廃人どちらかを取るしかないんだよ、こういうプレイヤーの技術が全てのゲームは




60 :VIPがお送りします:2009/08/31(月) 14:48:36.72 ID:fQ5iVwt20
各々の作品の信者共があれだけいがみ合ってりゃそりゃ廃れる









名作を産んでいったメーカーが次々と潰れたいった時点で・・・
まぁ、あーだこーだ言う前にとにかくACでやることですね

《関連記事》
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開 発 費 1 0 0 億 円 の テ ト リ ス

comment

Secret

  1. 12599  No title

ザ・グレートラグタイムショーみたいな
ただガチャガチャやってるだけで楽しいSTGがなくなったからやらなくなった
  1. 12600  No title

元々そんなに流行ってない
  1. 12601  No title

スターフォックス
  1. 12602  No title

スターフォックスが世界で一番売れたSTGだってんだからそりゃそうだろ

マリオやゼルダと比べただけで違うが分かる

STGというジャンルよりアクションゲームのほうがみんな好き

STGなんぞに飽きてみんな移った

それだけ
  1. 12603  No title

難しすぎるんだよ
作者本人が簡単って言ってる東方のイージーでさえ俺にはクリアできない
インベーダーはそこそこいけるけど
  1. 12604  No title

上級者の声が大きくてそれをメーカーが鵜呑みにして衰退した

というのは間違い
  1. 12605  No title

ゲーセンの回転率が悪すぎて儲からない
  1. 12606  No title

弾幕ゲーばっかというのは誤解があるよな
弾幕が売りのCAVEくらいしかコンスタントにSTG作ってくれないだけで
  1. 12607  No title

今どきスコアを競うゲームとか(笑)
  1. 12609  No title

自分の好きなゲームをやって、自分が楽しければいいと思います

自分は東方もCAVEシューも両方楽しい
  1. 12610  No title

ダライアス外伝はいまだにやる
あれぐらいの難易度がいい
  1. 12611  No title

こういう話になると「STGと弾幕ゲーは別物」って言う奴が出てくるけど、
今のSTGやってみろと言いたい。
当たり判定がデカくて弾速の速い弾幕ゲーだから。
  1. 12612  No title

対戦型が無いのが悪いんじゃね?
想像できないけどさ
  1. 12613  No title

ダラ外こそ初心者お断りゲーだろ
覚えなきゃクリアできないんだから
  1. 12614  No title

弾幕系のSTGはただの覚えゲーで浅くプレイしたい人にとっては面白いと思えることが無いだろうな
パロディウスとかああいうステージごとを楽しめるのならいいけど
  1. 12615  No title

東方の難易度低めのやつのイージーしかノーコン
クリアーできんおっさんにはもうだめ。
ファミコンのグラディウスくらいがちょうどいいや。
  1. 12616  No title

単純に大勢の人から見たらつまんないジャンルだからな、
好きな人でもスコアラーとか意識した様なゲームばっかになって
ゲーム性ほとんど変わらなくて飽きて辞めていった人も多いだろう。
  1. 12617  No title

シューティングを好きな人が少なかったのと、
単純にソフト買っても遊べる時間が少なすぎるから。
少ないお小遣いで買ってまで遊べるほどの容量は無いしな。
極めようとでもしない限りクリアするまでも時間かからないし。
対人シューティングってジャンルがファミコン初期からあったら変わったかもな。
  1. 12618  No title

勝ち負けないし
やる気起きんわ
  1. 12619  No title

>>7
>ゲーセンで格ゲーやるもんならレイ.プ
なんか分かる気がするな。
ストⅡ全盛期の頃は上手い相手を見つけて乱入ってのが多かった。
今は、勝てる相手を見つけて勝てるキャラで乱入ってのが多い。
純粋にプレイヤーの精神的レベルが下がったのが衰退の原因って気がするけどな。
  1. 12620  No title

年取ると、本当にSTGは辛い。
久しぶりにやったFCのグラディウスを、一面突破できなくて実感した。
  1. 12622  No title

東方のイージーはさすがに初心者でも二、三回でクリア出来るだろ
やっぱヌルゲーが流行り過ぎたのとゲーム人口の減少だな
  1. 12623  No title

FPSがSTGと同じ分類にされてるから。
どどんぱちと東方はおもしろいFPSはつまらん
  1. 12625  No title

PC-Engineのガンヘッドとかスーパースターソルジャーとか思い出したようにやってみたけど、今プレイしてもおもしろいのな。

段幕についていけないオールドタイプなのかもしれないが。
こういうゲームが減ったのが一因だと思う。
シューティングゲームは爽快感を旨とするべき。
  1. 12626  No title

ゲーセン衰退は
格闘ゲー繁盛で大きなゲーセン生まれる
>淘汰で小さなゲーセンつぶれる
>格闘ゲー飽きられる
>大きなゲーセンもつぶれる
>そして大小すべてのゲーセンがなくなった。

細々とやっていたらこんなことには
  1. 12627  No title

途中で死ぬと、元の状態に復帰させるのが大変というのが
根源ではないかと考えたり考えなかったり
  1. 12628  No title

STGはパルスターあたりが一番輝いてた

覚えてもどうしようもない絶望感に燃えた
  1. 12629  No title

そもそも衰退するほど流行ってない
怒首領蜂や東方のせいにするなよ
  1. 12630  

弾幕STGの面白さがわからない
ひたすら敵の攻撃避けまくってて何が楽しいんだろうと思う
俺は敵を爽快に倒せるFPSやTPSのが好きです
  1. 12631  No title

スターフォックスって書こうとしたのに既出かよ。

・2D→改良の余地が残ってない

3D
・AceCombatみたいなの→作戦が複雑だしミサイルゲーのイメージ
・零戦とか出てくるの→リアル路線はスポーツ性や派手さに欠ける
・よく分からないメカが出てくるの→クソゲー率高いイメージ

これらを上手く回避したのがスターフォックスだと思うんだ。

実は「スターウォーズ・ローグ中隊」シリーズも良い線いってる。
  1. 12632  No title

とりあえずSTGできればそれでいい
東方でも怒首領蜂でも
  1. 12633  No title





だって、難し過ぎて、クリアできないもん。




他に理由があるとでも?




  1. 12634  No title

そもそも東方でにわかが増えたのは既にSTGが衰退した頃だろ。
まさかあの当時までSTGが流行ってたと思ってるお花畑がいるのか?
STGなら弾幕のせい。
格ゲーならコンボゲーのせいにしときゃいいんだから自称古参は楽で良いよな。
それらがなけりゃもっと早く衰退してただけなのに。
  1. 12635  No title

3Dに対応できなかったのは確かにあるな
格ゲは2Dが過渡期に入った頃に3Dに移行して寿命が延びた
(今は3Dも過渡期なのに次が見えないのでやっぱり衰退してるが)
  1. 12636  No title

難しい
特に2Dの奴なんか避ける隙間もない
  1. 12637  No title

>>12619
それは順序が逆だと思う。
昔は人が多かったので強い奴は同じ台でずっとプレイして動かなかった。だから強い奴乱入→レ イプというパターンはあまりなかった。
今は人が少ないので強い奴(つまり積極的に対戦したい奴)がどんどん乱入してくるイメージになる。
相手選んでたらそもそも対戦できない。

レイ プが増えたから人が減ったというより、人が減ったからレ イプまがいの対戦が増えたという方が正しい。
原因は他にある。
  1. 12638  No title

そもそも流行ってない言うやつは二十歳近辺なんだろうな
80末期~90前半は良いSTGであふれかえってた
まぁ物心ついたころにゃ格闘ゲーであふれかえってた時代なんだろうな

コナミ、東亜、アイレムといいSTG多かった
  1. 12639  No title

マゾゲーの度合いが強くなり過ぎたからだろ
ぶっちゃけスレタイにあるような怒首領蜂や東方はマゾゲー追求しただけな上にエフェクトが派手なだけ
しかもストーリーが足りてない。スタフォとか見ればゲーム中にストーリーがあるとどれだけ違うかよく判るだろ
マゾゲー好きと撃ってかわすだけ好き限定じゃあねぇ


まあそもそもSTG自体プレイヤー層的に最初から隙間産業ってだけなんですけどね
グラディウスは例外を目指して成功しただけだし、スタフォはそもそもSTGと呼ぶには新機軸過ぎるし
  1. 12640  No title

PSPで出たし、1945やろうよ!
  1. 12641  No title

式神の城が糞つまらないと感じた時点で私のSTGは終わりました。
  1. 12642  No title

グラ3が出てこないとかどんだけゆとりだらけだよ
  1. 12643  No title

シューターとしては衰退は寂しい限り
やったことないけど、
東方人気でシューター増えないのは何で?
  1. 12644  No title

東方は音楽とか絵とかで新規参入してる奴が多いからSTG人口向上にはほとんど貢献してないだろ
東方をどういうゲームか知らん奴も少なからずいるしな
  1. 12645  No title

バンゲリングベイはSTGに入りますか?
  1. 12646  No title

縦シューばかりやり玉に上がるが、横シューにも問題はあると思うね
なぜ遊撃のHEROのようなゲームが今の今まで出てこなかったのか
縦シューの猿真似の弾幕ごっこばかりだから衰退したんだよ
  1. 12647  No title

スレもコメもSTGやってない奴ばかりだろ
最低20はやってから偉そうに言えよ
  1. 12649  

バグ修正やゲームバランス調整のために敵の配置を変えると
STGオタが会社をフルボッコにするから
  1. 12650  No title

「Rez」とかのCoolでユルいゲームも最近少なくなったなぁ
  1. 12651  No title

プロップサイクルみたいなのスポーツ機器として設置すればいいのに
  1. 12652  No title

パクリしか能の無い東方は即時消えるべき
  1. 12653  No title

東方なんて流行る前からとっくに廃れてたろ
STGなんてグラぐらいしか進化するとこないんだから飽きられて廃れるのは当然
  1. 12654  No title

東方やったけど、ゲームオーバーで最初から始まるとかしねと思ったw
ラスボスと戦いたいのに何回一面ボスと闘わせる気だよwww
  1. 12655  No title

東方は普通にクリアできるようになったらグレイズで得点を稼ぐとか楽しみがあるからな。だから俺は弾幕シューティングゲーというよりもグレイズゲーだと思っている。
天帝クラスになったら楽しいだろうなぁ。弾幕をなぞるなんて考えられん。

そういえば、ZUNが東方を作ったのって元々自分の音楽を聴いてもらいたかったからっていうのを聞いた事がある。だから、音楽云々は別に間違ってないんじゃないかな?
  1. 12656  No title

えっ?パクリ音楽を聴いてもらいたかったのか、東方作者は
  1. 12657  No title

まあパクリではあるな
  1. 12658  No title

と言うか衰退した理由はゲーム性もあるが
うまい奴がやると1プレイ時間が長いから
ゲーセン不況でインカムが悪いSTGは
店が入れたくない、ってのもあると思うんだ
  1. 12659  No title

2D→ポリゴンになったから流行らなくなっただけの話じゃねえの?
表現的にも漠然としすぎだし、プログラム的にも未熟者が練習で組む的なジャンルじゃん?シューティングって(失礼w)

メダルオブオナーとか、Fallout3とかやってると、衰退とか仕方ないと思うな正直。
  1. 12660  No title

>>32
事実いくつのタイトルが死んだと思ってるんだ
  1. 12661  No title

衰退したと言われ続けて何年経った?
未だにしぶとく生き続けているじゃないか。
  1. 12662  No title

昔はSTGいっぱいあってよかったなー。
東方が流行りだしてから数自体は増えてるんで感謝してる。

ただ、女を自機にすればいいと勘違いしている風潮を何とかして欲しい。
ストライカーとかガレッガとか斑鳩の続編欲しいよ。
  1. 12663  No title

最近サンダーフォースIV買ったがめちゃくちゃ面白い
このくらいの時期が全盛期ってことなのかね
  1. 12664  No title

グラディウスが全盛期だったし
あとスターフォックスかなハマったのは
式神の城や東方みてもゲーム性が似たり寄ったりになるからストーリー性云々の余分と思われがちな個性も割と大きいよ
  1. 12665  No title

東方?関係ないだろ。同人でSTG増えるかもしれないけど。
元々発展性のあるジャンルじゃないしね、信者が排他的だし。
  1. 12666  No title

「STGは弾幕ばかり&難易度あげすぎ」みたいな事言われてるけど、
実際のところ弾幕ゲーのほうが見てからかわせるのが多くて簡単だと思う
弾幕が主流になったころには「初見殺し」が許されない時代になってたってだけかもしれないが

つーか格ゲーもSTGも、プレイしやすく・分かりやすくするのは大事だけど、
簡単・単純にする必要はないし、パターンゲーで無くなっても困るんだよな
パターンを覚えて進めるようになる形じゃないとすぐ飽きるのが目に見えてる
反射神経だけ必要とするようなゲームはそれこそプレイできる人が限られるし、
格ゲーも、パターンがなかったら状況に応じた読みあいが無い
  1. 12667  No title

東方から入ったシューター(笑)の大半は、東方か同人STGくらいしかやらないんでしょ?
そもそもその東方だって「本編はやったこと無いけど**が好きです」みたいなネタがまかり通るくらいなんだからさ…
  1. 12669  No title

頭の悪い選民思想のユーザーに尽きるんじゃね?
そしてブロークンサンダー2がトドメだろ。
  1. 12670  No title

家でモンハンやポケモンしてるほうが絶対楽しいから
  1. 12671  No title

>12642
お前とはいい酒が飲めそうデストロイゼムアッー!
  1. 12672  No title

弾幕シューでてなかったら、STG業界は今よりひどかっただろに・・・

他のジャンルに比べて進化させずらいから
置いてけぼりになっちゃったんじゃないか?格ゲーとともに。

あと家庭用ゲーム機の移植は最悪だな。ドリキャスやXBOXのみ注力して
新規増やす気あるのか?衰退して良いって思ってるんだろうな。
  1. 12673  No title

反射神経とか必要で一部の例外以外一定年齢層しか楽しめない
って時点で
ほかのジャンルに比べると末永く遊んでもらえないから、
ジャンル的に弱いのは当たり前なんだよな。

少子高齢化の影響を一番受けやすいジャンルともいえる。
  1. 12674  No title

東方信者の7割はゲームをやってない。
ゲームをやってる7割は割れ厨。

ってのを聞いた事がある
  1. 12676  No title

トレジャー作品の完成度が高すぎて進化が止まった感がある。
しょぼいの作ったら面目丸つぶれだし収益性考えても大手じゃもう手が出せないジャンル。
グラ4と5が同じハードとは思えん・・
  1. 12677  No title

とりえあず俺はSTGに向いてないのでやめた
  1. 12678  No title

虫姫さまふたなりは面白い
  1. 12679  No title

12652 12656 12657
せめて名前を変えろよ…

STGは難しいって先入観を持った人も多いだろうからなあ。
最近一番目立ってるのって弾幕ゲーのような気がするし、ネットに流れる動画は大抵の場合高難易度プレイの動画。
こんなんじゃ初心者がやる気を起こすわけないだろ。内輪しか盛り上がらない。
  1. 12680  No title

エスコンは難易度最高で色々遊ぶくらいは出来るようになったが、
2D弾幕はさっぱりだな。東方イージーでさえ、風しかクリア出来てない。
  1. 12681  No title

※12764の言ってることが矛盾を孕みすぎていてやばい。
それどう考えてもニコ厨、リア厨、東方厨(ファン除)だろ。
  1. 12682  No title

すくなくとも東方のEasyがクリアできないって言ってるやつはまともにやってないだけだろう

※12667
東方から入って最初はもちろん、ヘタレシューターだったけど、今や緋蜂と渡り合えるが何か?
  1. 12683  No title

やり始めてもすぐに壁を感じ始めちゃうからなあ、この手のゲームって。
それなりに根性を持った人じゃないと上手くなりたいと思う前に諦めちまうだろ。
  1. 12684  No title

東方は関係ないだろ!!!!!!
あれはシューティングでなく、リズムゲーでもなく、曲を楽しむゲームなんだよ!!!!11!
一緒に視点じゃねえ!!
  1. 12685  No title

だがアインハンダーは面白かった
  1. 12686  No title

star fox 1はビルの間とかすり抜けできたのに、64版はできなかったな。3Dにしかできない芸当
NYみたいな市街戦でやってみたい 空は無くて人が歩いているのが見えるくらいリアルな奴
東方は駄目だ 目がチカチカする
  1. 12687  No title

景気が悪くなって、全体量が減って、ジャンルとしての間口が狭くなった、比例してプレイヤーも減った。
たぶんそんだけのこと。
  1. 12688  No title

最近「罪と罰」買ったんだが面白いな
ストーリーが意味解らないのと短いのだけが不満だけど
  1. 12690  No title

自分が楽しければそれでいい。
  1. 12691  No title

ゲーマーから見ても人を選ぶジャンル
一般人からすれば尚更
最近はアクションゲームのほうが気楽に遊べる
  1. 12692  No title

グラディウスはおもしろかった。なんだか軽快な感じがよかった。
  1. 12693  No title

弾幕:避け中心
STG:攻め中心

で分類してたが最近はみんな避け中心になっていたのか、知らなかった。

……ひたすらインベーダーのUFOを落とすかのような狙い撃ち中心ゲームとかないかしら
  1. 12694  No title

斑鳩は面白かった
弾幕ゲーは面白さを感じるようになるまでが長いな
  1. 12695  No title

なんでもかんでも東方のせいにするのはやめようね^^
  1. 12697  No title

東方が悪い!!って怒り狂っているのがいるかと思えば
一人もいねぇ。ちょっと意外だ
  1. 12698  No title

東方のせいとか、ネタで言うならともかくマジで言ってたら病気かただのアンチだろw
大体STG衰退とか言われ続けて何年だよ。石油並に聞くぞ
  1. 12699  No title

ダライアス新作ちょーやりたい
  1. 12700  No title

式神の城だけは買い続けてる

久々にギガウイング2やりてぇなぁ
  1. 12702  No title

そんな事よりインベーダーやろうぜ!!

・・・あれもSTGで合ってるよな?
  1. 12703  No title

フリーゲームでらじおぞんでとかの弾幕を触ってから
グラディウスやったら自機の判定のでかさと上下の壁に泣いた
  1. 12704  No title

*12698
20年くらい前からになるかな?
ゲーセンと言えばSTG中心という時代が過ぎ去ったのがだいたいそのぐらいで、それからずっと言われ続けてるけど終了する気配もないという。
新製品のSTGがロケテストにかかる度に、コアなシューターがそれを聞きつけて集まりハイスコアをガンガン更新するもんだから、正式出荷される製品の難易度が上がって、結果新しく始める人が少なくなってある程度の腕がある人しか楽しめなくなった…という説もあったが、それだけじゃないんだろうなぁ。
PSやSSの登場で、逆にSTGが一息つけたんじゃなかろうか?ゲーセンに近いレベルで家でプレイできるって事で、STGファンが移植版を買って、ある程度の市場にはなったし。
  1. 12705  No title

みんなで新作のダライアスを買おうぜ!
  1. 12706  No title

家庭用にしろ、昔はハドソン主催の夏キャラバンがあったわけだ。

スターフォースに始まり、スターソルジャー・ヘクター’87・
ガンヘッド・スーパースターソルジャー・ファイナルソルジャー・ソルジャーブレイドって。

それがいつの間にかボンバーマンやらパワーリーグとかやりだし、
そして消えていったのよ。
同じ事は、アーケードにも言えるだろ。
STGよりも、結局は他に収益のあるゲームの方が
いいのかも知れんよな。

そう考えると、カードゲームばっかの今のゲーセンには、
古参の奴は何の魅力も無いと思うけど。
  1. 12707  No title

 同じころスタートした
自機が同じぐらいの大きさの他のアクションゲームが、
ほとんど絶滅状態なのにくらべて、STGはけっこうがんばっていると思う。

 それが逆に悪目立ちをして、衰退と見られているのではないだろうか。
 本来なら、絶滅してもおかしくないジャンルだろう。

 とはいえ、やっぱり複雑になりすぎている、というか、
進化に向かないジャンルだと思う。
 あるいは、行き着くところまで進化してしまったか。

 パワーアップも、オプションも複雑な点数計算も要らない。
 最初から全開バリバリで、頭からっぽにして撃ちまくるようなのが、STGの本質だと思うのだけと……。
  1. 12711  No title

今更だけど、ただ今「雷電(PS)」を攻略中。おもしれー。
  1. 12713  No title

他のジャンルのゲームの方がおもしろいからに決まってる
  1. 12714  No title

グラディウスIIIの時も同じことを取り上げられてたな・・・
次は東亜プランの倒産

難度が高くなりすぎてプレイヤーが離れて行き
かと言って簡単すぎるとインカムが落ちてすぐ撤去
しかも落ちモノパズルや対戦格闘が出てきた
当然入荷数は減り・・・

94年に極上パロディウスやダライアス外伝が無かったら・・・多分今頃は・・・

※12613
オウムガイ、シャコを回避しつつフウセンウナギのルートなら初級者でも楽
連射は欲しいけど
  1. 12715  No title

シューターって内部派閥というか、いがみ合いが凄いんだよな
CAVEもそうだし、東方もそうだし・・・
斜陽のジャンルなんだからもっと仲良くすべきだと思うんだが、
こんな狭い、少ない人口でも互いに争いまくり
  1. 12717  No title

弾幕が例えパターンゲーで難易度低いのだとしても
そこそこゲームをやる層やシューター以外があの弾の数見て思うのは「やってみたい」より「こんなん無理だ」だろう
新規が入らなきゃ先細りするし、残った人はもっと難しいの複雑なの求めるから尚更新規が取っ付き難くなる
  1. 12718  No title

あまりSTGやらない俺だけど、この前東方やってみたんだ
薦めてくれた友人が言うには「弾幕避けてると脳汁出てきて楽しい」らしいんだが
個人的にはキャラやオブジェクトが派手に爆発して壊せる方が爽快感あって良かったわ
そんな私はキャラモノより飛行機やロボモノのSTGの方が好き
  1. 12719  No title

>>12702
インベーダーはまだ稼げる台だとか
DXだけど入れてある店があり、大型機を除くと5本の指に入るらしい(全部で50台くらいあり)
ギャラガも結構好調らしいし


そういえばDSのゲームセンターCXに収録されてるのってほとんど絶滅ジャンルだな・・・
固定画面&縦スクロールSTG、ドットイート、トップビューのRCG・・・
  1. 12720  No title

東方は東方ユーザー増やしてるだけであってSTGユーザー増やしてないのは確かだが
なんでそんな事に貢献しなきゃいかんのか

だって馬鹿だろ今の弾幕ゲーって
初見の誰がやる気になるんだよあんなもん
やりとげたって何にもないのにさ

東方はファン活動の裾野が広いから頑張ってクリアしても理解してくれる人は多いが
弾幕なんかごく少数にしか語れないだろ

諦めて弾幕ユーザーだけで貢いでればいいよ
  1. 12722  No title

敷居が高くなったら廃れるのは必然
  1. 12726  No title

弾幕のせいってわけでもないけどな
元々初心者お断りで斜陽化している所に弾幕STGが登場してきた
弾幕STGというのはSTGというジャンルを延命化させただけで、衰退の直接的な原因ではない
弾幕STGの後に続くものが出なかっただけ
ただそれだけN話
  1. 12729  No title

どう考えても弾幕だろ。

画面いっぱいに広がる粒粒避けて快感感じるなんて極一部のシューターだけじゃん

ダライアスやグラディウスなんかは世界観から設定、敵のパターンなんかを大量に作りこまなきゃならない。

その手間考えたら、画面を弾で埋め尽くした方が楽だわな

アーケードの衰退と一緒で、作る側が楽した結果だよ。
手を抜きゃバレるってのはどんな仕事でも一緒だな
  1. 12734  No title

シューティングが衰退してきた→弾幕が出た
なのに、なんで衰退が弾幕のせいになるんだ
前後関係がおかしいだろ

つーか「弾幕だから手抜き」って、製作者舐めすぎだろ
「弾埋め尽くしてりゃ設定考えなくていいぜ!」
っていうのは
「舞台は宇宙。じゃあ敵はメカだな!後は適当に敵を配置して、そいつらに弾撃たせればいいや」
っていうのとかわらないだろ

手を抜いてると感じるかどうかは作り手の技量と、プレーヤーの感性次第
それをジャンルに括って批判するような選民意識が、シューティングが衰退した原因なんじゃねーの?
  1. 12735  No title

STG→弾幕化
格ゲー→コンボゲー化
RPG→ムービーゲー化
もうゲームどれも衰退してんじゃん
  1. 12736  No title

>米12729
私は別に弾幕ゲーの作者が手を抜いてるとは思わないけどなー
「敵のパターン」つったら例えば、敵のグラフィック、弾の撃ち方、移動のしかた、耐久力、倒したあとどうなるか、出現するタイミングetc...でしょ?
弾幕で考えたら、上記パターンでいう弾の撃ち方が異様に細かい訳よね。弾を撃つ方向、弾の形状、弾の動き方、弾を撃つ間隔etc...を綺麗に図形的に(ランダム弾幕なら綺麗にばらばらになるように)プログラムしないとならない。それを敵の状況(ダメージの程度、時間経過)で撃ち分ける必要もある。

こうやって考えると、やっぱり手を抜いてるとは思えないなぁ。
  1. 12737  No title

ゲーム自体が多様化したってのも原因ではないか。
多様化したということは、文化として成熟した証拠では
あるんだけれど。

昔はゲームが好きだからやっている人が多かったと思うが、
今では暇潰しでやっている人が増えた。

STGやアクションはプレイヤーが上手くならないと先に進めない
から、暇潰しでやる人たちは楽しいと感じないだろう。

グラフィック派手にして、レバー上入れっぱなしで、攻撃ボタン
連打するだけでクリアできてしまう、ゲームと言うかプチプチ
潰しのようなSTGを作れば数は売れるんじゃなかろうか。
面白いかどうかは別として。
  1. 12742  No title

弾幕は手抜きだろ。
製作者を舐めてる?
アホか。
評価されんのは結果なんだよ。

客が呼べねぇもん作って偉そうにしてんじゃねぇよ。
  1. 12749  No title

STGも格闘もとっくにネタが切れてる
面白くないから儲からないし手がける人も減って更に細る一方
東方だってキャラで持ってるだけであってゲーム部分はどうでもいいというか
金払って買ってやってるんだから退屈な時間はスキップさせろって感じだ

でも
STGでも格闘でも昔のゲームは面白いんだよな
今遊んでも
下手になってても

改めてやりこみはしないけど
触れば熱さを思い出せるからかな
  1. 12753  No title

STGが衰退しているというよりは単にいろんなジャンルのゲームが出てきて、その中に埋没してしまっているだけなんじゃない
それにSTGは今の初心者が取っついて楽しめるような難易度じゃないからためしに買ったとしても、やってみて一面もクリアできずに放りだしてるのが普通なんじゃないの
  1. 12867  No title

最近虫姫ふたりやってみたけど高難度どころかむしろ遊びやすく簡単に作ってあるように感じた
ムズいムズいってみんなが言うから人気なくなったんじゃ…
今は高橋名人とかグラディウスとかR-TYPEとかそういうすごいのなぜかないもんねえ みんなやらなくなるよねえ
  1. 12870  No title

プレイヤーが「これはSTGとはよべねぇ!」とか「こんなん違う!」とか文句ばっか言ったからじゃねーの?
  1. 14112  No title

プロギア、斑鳩、ギガウイング2とか結構よさげなタイトルはあるんだけどな。

婆沙羅(バサラ?)も何気に面白かったんだが・・・

式神も沈黙してCAVEまっしぐらだからしょうがないのかもしれん。
1945ストライカーズⅡだけは未だにやってるがw
  1. 15582  No title

今こそ真面目に「脱衣シューティング」作るべき!
フリーゲームとかでなくちゃんとしたの!
18禁でもかまわん!
けどいいかげんな開発せずしっかり作りこめよ!
これなら「昔高橋名人を信奉してたけど、今はダラダラRPGしかヤラネ」なサラリーマンもシューティングに返り咲くのは間違いなし!
早くしろ、手遅れになっても知らんぞ!
  1. 15771  No title

グラディウスⅤがなんで話題にあがっとらんのだろうか。
あれは普通に良く出来たゲームだぞ。
  1. 15778  No title

紅魔郷のノーマルすらノーコンクリアできません^q^
  1. 15784  No title

最近のSTGよりカービィSDXのラスト一歩前のシューティングのほうがおもしろい。
  1. 15802  No title

RPGもそうだが、無駄に画質よくして手混んでるくせに
システムがほんと糞ばっかり。


ゲームにグラフィックはそこまで求めてない。
無理をしたグラだと萎える。

東方はシンプルでいいとおもう。音楽もいいし弾見やすいし。
パターンを組んだり、地味に知恵使うところ多々あるし。
厨とかウザイと思ってる人もいるだろうが、
面白いからいろんな人が集まっている証拠。

最近のSTGは無駄に派手にして敵弾かアイテムかわからん。
当たり判定も分かりにくいし。
  1. 15816  No title

単純すぎて面白みがない
愛着が湧く育成要素がまったくない
格ゲーにすらあるキャラ要素すらない
そんなわけで最後にやったのはSFCのグラディウス
  1. 16123  No title

対人しないでCPU戦専門格闘
ジャンプ強→ 立ち強or中 → 肉弾系突進技
マスターまでの所要時間も少なく殆どこれで全クリできる

ゲーセンSTG
結構な投資額を要し、格闘ゲームの上記基本技なんかより遥かに難しい
あと公式ページみないとストーリーすらさっぱり
っつーか何故ショーティアとかが巨大ロボになってたのか俺が判らんかった>大往生・大復活

東方
会話シーンがあるおかげでストーリーも判る
避け方がパターン化しやすいステージ・ボス構成
Normalクリアだけなら虫姫オリジナルやエスプ他Caveの簡単な部類の1週なんかより遥かに楽


結局初心者のとっつきやすさが、格ゲー<東方<<<弾幕STG
自らSTG業界は初心者お断りの世界を作ってしまったんだよ
  1. 16133  No title

STGはそんなに得意な方じゃないけど、
サンダーフォースⅢのSFC移植の奴は何度もプレイしたよ。
グラフィックやBGMがとても丁寧で、画面から物語性を強く感じた。

STGは、「重力の概念が無い強制横スクロールアクション」とでもいうような方向性でならまだまだゲームの表舞台に立てると思うよ。
悪魔城シリーズだって似たようなのが未だに売れ続けてる訳だし。

あと上で言ったこととは関係無いが、ハードSTGマニアには不評な
「サイヴァリア」がとても面白かった。
弾に自機の心臓部で無いところぶつけたらずっと俺のターン!とか奇抜すぎるw
  1. 16191  No title

やりもしねぇでほざいてんじゃねぇよ
  1. 16468  No title

東方ってのはなんだ?
ゲーセンに週2回は行くがそんな基盤見たことないぞ?
  1. 16481  No title

避けて撃つだけって印象があるから。

まあ「避けて撃つだけ」なんてのは
「マリオはジャンプするだけ」
「RPGはカーソル動かして選択するだけ」
と同じ極論であって、実際は色々な面白さがあるんだろうけど
馴染みのない人にはその面白さがピンと来ない。
  1. 16497  No title

東方がパクりとか聞くけどそれは無い、ただアンチが騒いでるだけ。
とりあえず東方のせいにして現実から目をそらしてるだけだろ。
STGが廃れるのも当然、何処でも文句ばかり垂れて改善点は何一つ言わない。
「昔は良かった今は○○が駄目だ」ばかり。
新しく人が入ってきたら「にわか、ゆとりwww」を連発。
これで新規に始める奴が来るわけがない。
  1. 16512  No title

とりあえず「最後にやったのはFCの~」とか言ってる奴はもうSTGについて今後一切語るな
やりもしないで衰退した衰退した喚く奴ほど糞なもんはねぇ

最近ダライアスの新作が出たが、あれは面白かった
懐古のおっさんにこそやってもらいたい
  1. 16527  No title

戦闘機系の3Dシューティングはまだ道があると思うな。

だが弾幕ゲーは、もう衰退していくんじゃね?
初心者は見た瞬間無理ゲーで諦めるだろうし。
所詮ゲームはおもちゃなんだから、まずは見た目で「やってみたい!」と思わせるものじゃないと・・・
  1. 16533  No title

感情移入やインカム効率の面で、他のジャンルとの生存競争に負けただけ。
難易度等は関係無い。

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